人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の風景。そして。たわ言。

kanophoto.exblog.jp ブログトップ

お祭り 金魚 ムスカ大佐(笑)

お久しぶりです。PCが使えなくなってから暫く経ちます…(; ̄ェ ̄)


ハードが熱にやられまして(笑)


さて。12日から18日まで、福岡では放生会(ほうじょうや)という、生き物の供養と秋の豊作を祈願するお祭りが、福岡市東区の筥崎宮で開催中…

毎年行かないと気が済まず、今年も行って来ました(笑)

たまたま金魚の水槽セット(水槽、エアーポンプ、エサ、カルキ抜きとバクテリアの薬剤)が798円という安い価格だったのもあって、やる気満々で行きました。

まぁ、肉巻きおにぎりやらもあって、美味しかったんですよ(笑)去年は佐世保バーガーなんかもありました(笑)

お祭り 金魚 ムスカ大佐(笑)_d0247079_17573845.jpg



で。私が行った金魚すくいのお店は、優良店なのか、ポイを使い分けてるのか…

他のお店より厚めの5号だったのか。
多少焦ってバシャバシャしても破れにくかったので、何と…自己新記録の15匹すくい…

この5匹を貰って帰りました(笑)

恐らく、和金なんでしょうが、1匹やたらとでかい…。あとは普通?の和金と出目金、マダラな出目金と赤と白の…和金?みたいの(笑)まぁ、金魚の種類なんて、和金と出目金しかみた事ないので、よく分かりません(笑)

すくってる間、手を金魚共に突っつかれながら(腹減ってんでしょうね)、時には器から逃がしてしまいながら(笑)
いや〜、楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

で、家に帰って、水槽セットして、さぁ!移しますか!

と移してる時に、出目金が暴れやがりまして。袋ん中の水が水槽に…orz

速攻で水が濁ってしまってどうしましょう…な状況です(笑)

しかも、水槽の大きさから、3匹が適切らしいんですが…定員オーバー(笑)
酸素は随時供給してるから、ご臨終はないだろうけど…

玉砂利やらろ過フィルターは早めに揃えてあげないとね(^_^;)

ちなみに、金魚なんて飼うのは25年ぶり(笑)

幼稚園以来ですね(笑)
あの時は母親が梅酒作る瓶の中に、金魚入れて、エアーポンプなしでカルキ抜きしてない水道水で…2年は生きてたなぁ…。

金魚も育てるとデカくなるらしいので、今回は見れるかな?(笑)
by kanon_factory | 2012-09-16 17:36 | 今日のこと
line

コンデジ写真と、その日の出来事などのんびり。写真は加工せずそのまま。ありのままの自分でいたいから。コメントもらえると喜びます(笑)


by kanon_factory
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31