日々の風景。そして。たわ言。

kanophoto.exblog.jp ブログトップ

出目金のワナ(笑)

金魚達が家に来て3日目。

白点病の疑いがあるため、全員塩水浴中ながら、5匹とも生きてます。

クロ出目ちゃんも、背ビレが立ちはじめてきて、様子見に変更。

そんな中、相方さんは…

水槽の中をスイ〜っと横切ったクロ出目ちゃんを、ゴッキーに間違えてビックリしたそうな(笑)

…気持ちは分かるが、デメちゃんをそんな物に間違えるなよ(笑)

全員食欲旺盛。だけど、あげすぎたら育ちは早いけど、寿命が縮むし、水質も悪くなる。
塩水浴中なのもあるので、今は少なめに仕事から帰って来てからご飯あげてたり。

ただ、過密飼育(12L水槽に5匹なんで)は危険なので、来月に水槽をおっきいのにしようかとしたら…

和金の1匹以外は当歳魚でちっこいから、今のでいいと相方は言う。意地でエアーポンプは常時付けっぱなし(これも、一晩切ってもいいと相方談)だから、いいんだそうな。

…サイトできちんとした育て方を見ると、過密すぎだとあるんだが…。

様子見ながら、来月はとりあえず出目ちゃんの隔離用水槽と、それ用のエアーポンプ、あと、白点病の薬剤を買うかな…。

白点病は寄生虫が原因だから、隔離しないと薬浴させれないし。

因みに。和金と出目金は一緒に泳がせてはいけないらしいが…。餌に限っては、出目金のが早い動きするんだよね(笑)

さらに、捕まえられ慣れしてきたのか(毎日水全替えして、出目ちゃん治療中。これが正解らしいよ。)、最近は水槽に手を入れると自ら近寄って来て捕獲されるという。(笑)

三色出目金のまっちゃん(まだら模様だから)は慣れないのか逃げまくるけども。

…金魚なんて眺めるだけだし…と思う貴方‼

見てると色んな個性や発見があって、あきないっすよ‼(笑)
んで、癒されるという…。

生き物がいる生活って、大変だけど楽しい(笑)
[PR]
by kanon_factory | 2012-09-18 21:59 | 今日のこと
line

コンデジ写真と、その日の出来事などのんびり。写真は加工せずそのまま。ありのままの自分でいたいから。コメントもらえると喜びます(笑)


by kanon_factory
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31