日々の風景。そして。たわ言。

kanophoto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:今日のこと( 29 )

出目金のワナ(笑)

金魚達が家に来て3日目。

白点病の疑いがあるため、全員塩水浴中ながら、5匹とも生きてます。

クロ出目ちゃんも、背ビレが立ちはじめてきて、様子見に変更。

そんな中、相方さんは…

水槽の中をスイ〜っと横切ったクロ出目ちゃんを、ゴッキーに間違えてビックリしたそうな(笑)

…気持ちは分かるが、デメちゃんをそんな物に間違えるなよ(笑)

全員食欲旺盛。だけど、あげすぎたら育ちは早いけど、寿命が縮むし、水質も悪くなる。
塩水浴中なのもあるので、今は少なめに仕事から帰って来てからご飯あげてたり。

ただ、過密飼育(12L水槽に5匹なんで)は危険なので、来月に水槽をおっきいのにしようかとしたら…

和金の1匹以外は当歳魚でちっこいから、今のでいいと相方は言う。意地でエアーポンプは常時付けっぱなし(これも、一晩切ってもいいと相方談)だから、いいんだそうな。

…サイトできちんとした育て方を見ると、過密すぎだとあるんだが…。

様子見ながら、来月はとりあえず出目ちゃんの隔離用水槽と、それ用のエアーポンプ、あと、白点病の薬剤を買うかな…。

白点病は寄生虫が原因だから、隔離しないと薬浴させれないし。

因みに。和金と出目金は一緒に泳がせてはいけないらしいが…。餌に限っては、出目金のが早い動きするんだよね(笑)

さらに、捕まえられ慣れしてきたのか(毎日水全替えして、出目ちゃん治療中。これが正解らしいよ。)、最近は水槽に手を入れると自ら近寄って来て捕獲されるという。(笑)

三色出目金のまっちゃん(まだら模様だから)は慣れないのか逃げまくるけども。

…金魚なんて眺めるだけだし…と思う貴方‼

見てると色んな個性や発見があって、あきないっすよ‼(笑)
んで、癒されるという…。

生き物がいる生活って、大変だけど楽しい(笑)
[PR]
by kanon_factory | 2012-09-18 21:59 | 今日のこと

金魚、その後。

ぎゃぁぁぁぁぁ!!

み、水が…白く濁ってるやん…

えと…?アンモニアとかが出てる?かなりストレスが溜まってなんたらかんたら…

対処法は…水槽をきっちり綺麗にする…?

…カルキ抜き剤ないし!!

そうだ‼煮沸‼あれだとカルキ飛ぶよね⁉…え?酸素とかも飛ぶ⁈…
でもカルキ水よかましだ‼エアーポンプがあるから酸素は何とかなる‼

と、夜中の2時まで金魚につきっきりだった昨日。(笑)

今日は仕事だったのだけど、頭の中は金魚の事ばっか。出目金黒と、和金の赤白が弱ってたから、ご臨終してないか心配で心配で…。

仕事中に、『今日はサクッとダッシュで帰りたい!!』と金魚話をしてたり。
だって。朝起きたら全員近寄って来て餌ねだったりするんだもの‼懐き始めてるかもなのに、生きてる命なのに、死なせてたまるか‼ですよ。

まぁ、何はともあれ。仕事終わって猛ダッシュで、巨大スーパーに駆け込み、金魚用品売り場へ。

…今月あと1000円しかないけど…出来るだけあいつらの為に…。

と。まずはカルキ抜き剤を手に取り、次にろ過関係…。エアーをデカくして…と見てると、本体だけだけど399円。ろ過効果大でバクテリア繁殖機能有り…。これと…水質は出来るだけ維持してあげたい(水の入れ替えで移したりが金魚にはストレス)からと、何故か竹炭(飼育用)を買い、ダッシュでチャリをこいで家に。

…全員生存‼良かった〜(^_^;)

ネットで調べると、すくった金魚はかなり弱ってて、病気になりやすいから、暫くは5パーセント濃度の食塩水で塩水浴をさせた方がいいんだそうな。予防の為に。

でも…出目金黒が…背ビレの付け根に白い点があるんだけど…。
と、白点病を疑い、また調べて。隔離するより全員塩水浴に。

とりあえず、水槽洗って、砂利洗って(メダカ用だけどないよりましだろ)、エアーポンプをデカいのに替えて(でかけりやいいってもんでもないだろうが…)、砂利引いて竹炭おいて…
食塩水だけど作って…水合わせして…

とりあえずお前ら入ってなさい(笑)と。

…あ。塩でバクテリアが全滅するのか…。

…まぁ、様子は見ながらやるとしよう。

と、更にドタバタな今日。

うちの相方さんは、エアーポンプの音が気になってなかなか寝付けないんだとかで、不機嫌気味…。

今度音の静かなモーター買うから、それまで辛抱してくださいな…。
[PR]
by kanon_factory | 2012-09-18 00:20 | 今日のこと

お祭り 金魚 ムスカ大佐(笑)

お久しぶりです。PCが使えなくなってから暫く経ちます…(; ̄ェ ̄)


ハードが熱にやられまして(笑)


さて。12日から18日まで、福岡では放生会(ほうじょうや)という、生き物の供養と秋の豊作を祈願するお祭りが、福岡市東区の筥崎宮で開催中…

毎年行かないと気が済まず、今年も行って来ました(笑)

たまたま金魚の水槽セット(水槽、エアーポンプ、エサ、カルキ抜きとバクテリアの薬剤)が798円という安い価格だったのもあって、やる気満々で行きました。

まぁ、肉巻きおにぎりやらもあって、美味しかったんですよ(笑)去年は佐世保バーガーなんかもありました(笑)

d0247079_17573845.jpg



で。私が行った金魚すくいのお店は、優良店なのか、ポイを使い分けてるのか…

他のお店より厚めの5号だったのか。
多少焦ってバシャバシャしても破れにくかったので、何と…自己新記録の15匹すくい…

この5匹を貰って帰りました(笑)

恐らく、和金なんでしょうが、1匹やたらとでかい…。あとは普通?の和金と出目金、マダラな出目金と赤と白の…和金?みたいの(笑)まぁ、金魚の種類なんて、和金と出目金しかみた事ないので、よく分かりません(笑)

すくってる間、手を金魚共に突っつかれながら(腹減ってんでしょうね)、時には器から逃がしてしまいながら(笑)
いや〜、楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

で、家に帰って、水槽セットして、さぁ!移しますか!

と移してる時に、出目金が暴れやがりまして。袋ん中の水が水槽に…orz

速攻で水が濁ってしまってどうしましょう…な状況です(笑)

しかも、水槽の大きさから、3匹が適切らしいんですが…定員オーバー(笑)
酸素は随時供給してるから、ご臨終はないだろうけど…

玉砂利やらろ過フィルターは早めに揃えてあげないとね(^_^;)

ちなみに、金魚なんて飼うのは25年ぶり(笑)

幼稚園以来ですね(笑)
あの時は母親が梅酒作る瓶の中に、金魚入れて、エアーポンプなしでカルキ抜きしてない水道水で…2年は生きてたなぁ…。

金魚も育てるとデカくなるらしいので、今回は見れるかな?(笑)
[PR]
by kanon_factory | 2012-09-16 17:36 | 今日のこと

忙しいにも程があるだろが。

と、思わずにはいられなかった数ヶ月。

バイトは問題山積みだったり。

まぁ、色んな価値観の色んな人間がいるからね。

しゃーない。

生活は…と言うと、相変わらずの貧困っぷり(笑)

にっちもさっちもどーにもブルドック… わぁお♪

と、昔ネタが(笑)

でも、まぁ。まぁまぁまぁ。

それなりに。それなりにやってます。

最近のお気に入りは、深夜アニメのソードアートオンライン。

小説は全巻初版買いして読んでたほど。

ラノベでイラストも綺麗だからか楽しい(笑)


後は…フィギュア集め…。

自分のバイト先で取ったりなんだが、流石にラスト1個を取ったもんだから、営業妨害とか言われる始末。

自分のお金でやって、やっと念願のが取れたと思ったのに喜べないし、だったら取り方教えんなよっとも言いたいし、返すってのも何か違うし…

で、思わず言ったのが、そこまで言うなら退職届くれ。と(笑)
辞めたら二度と来ないし、他のお客さんと同じ事したのに言われるのは…と。

売り言葉に…?

まぁ、自分でPC使って印刷しろって言われてやらなかったけども。

入れ替え作業が面倒なだけでそんな言われたくないわ〜。

ま、二度とやんないけど。
[PR]
by kanon_factory | 2012-08-19 03:57 | 今日のこと

関節炎?

右足の膝が。

何ヶ月か前から、屈伸すると痛くて。

膝立ちしてゲーム機いじってたり、しゃがむ時に若干強打してたから、痛めた?
でも…いつもの事だし、大丈夫だろう。

と。甘くみてた私。

最近。痛さが3割り増し。チャリこいでても痛いのなんの。階段でも…。
歩く、走るは平気だけど。久々に膝を見比べたら、右膝が…なんかデカイ…。
つまりは…腫れてる?(笑)

恐らく、関節炎。
病院には行ってないし、行く気もないけど。
足の親指の靭帯痛めた時も。右手親指んとこ腱鞘炎になった時も。
動かず安静にしなさい。しか言われない。
それじゃ仕事出来ない=生活出来ないから来てるのにね。(笑)

だから…杖無しには歩けないぐらいになったら行く。
それまでは、テーピングで頑張る。…って消費激しいから、サポーター検討中…。

あ。そっか。チャリパンクして修理したら、チューブをホイールとタイヤで挟んでたらしくて、空気入れたら破裂して…
チューブ交換すんのに後輪外したり中腰で1日やってたから…それもあるかな…。

まぁ…うん。仕方ない(笑)


因みに。テーピングする時に、引っ張り過ぎてたからか、テープ負けして、後がくっきり発赤が(笑)
そこを回避して貼ったから、かなり自己流アレンジ(笑)
でも、結構楽です。
キネシオロジーテープっつー伸びるタイプのテープなんで、さらに。
貼り方は…バスケとかの人がやってるタイプの、膝の皿だけ出てるあれ。
つか、何で膝の皿にテープ貼っちゃいけないんだろう…。一番痛いとこなのに…。

で、仕事行ったら、制服がキュロットだからモロバレし。
せめて走るな。走るなら膝を曲げるな。と言われてたくだりから、ヒザ神の話に。
アメトークでやってた運動神経悪い芸人の、フルポン村上が、ロンハーでつけられたあだ名だっけ…。

…わし、あそこまで運動神経悪くないんだが?(笑)
多分。(ぇ)

とか何とか、意地で病院拒否ってる今日この頃(笑)
[PR]
by kanon_factory | 2012-05-13 23:52 | 今日のこと

チケット取れたぁぁぁ!!

すいません。かなり久し振りです。

バイトが忙しいやら、パソコン壊れるやら、チャリンコが壊れるやら…色々ありました…

そんな中、ご褒美でしょうか…

地元福岡のテレビ、KBCテレビが毎年企画して、地元球団のソフトバンクホークスを応援しようってイベントが、今年は6月13日にあるんですが、そのチケットの先行予約販売が番組中でありまして。

一度も生で野球見たことないし、オリジナルTシャツやらタオルがついてくるし…行ってみたいなぁと、携帯とiPhoneから電話しまくる事40回。(笑)

何と!!

チケット取れました!!♪───O(≧∇≦)O────♪

その後かけるも繋がらなかったから、凄い確率で幸運を手に入れた事に…

因みに、勝手に2枚ゲットしてから相方を誘って、金払えとか言ってるのは私です(笑)

確か1年振りのデートだし、野球好きだから行くかな?と(笑)
むしろ、私の方が野球は知りません。見たい番組が潰れるから、プロ野球何か無くなればいいとさえほざいてた奴です(笑)まぁ、基本ルールは知ってますがね。

と言うわけで。ナイターだけど、仕事してたら間に合わないから、休みを取らなければ!!
と、いまから楽しみです。
あ、彼氏君も同行してくれます(笑)
[PR]
by kanon_factory | 2012-05-08 06:40 | 今日のこと

片付いたはずだった。

はずでした。

あと1年。せめて、私の学資ローンという借金をきっちり自分の稼いだ金で返し終わるまで。
それまでは、何も言わないでくれないでしょうか。

と。渋々了承していて、片付いたと思ったのに。

「今週中に決めないと親子の縁を切る」

と。「アンタら歳はいくつよ。いい加減にしなさいよ?世間ではアンタは行き遅れよ?恥ずかしい。男は子供生まないからいくつでもいいけど、女は子供生まないといけないんだから。子供生まないと、どんな陰口言われるかわかったもんじゃない。アンタの彼氏はそこまで考えてないんでしょ。ったく。いつまでも若いころと同じようにしない!!」

と。

いやいや。こっちのそういう事情だけで済むなら、ここまで悩んだり説得はしない。

旦那となるであろう彼氏の気持ちは?覚悟は?そういうの無視したらダメでしょう?

なのに、それは一切聞かない母親。

男なら女のことを考えて当たり前だ。の一点張り。

…話が平行線。何を言っても、屁理屈。言い訳。逃げてるだけ。になる。


うん。じゃあ仕方ないね。

人様に迷惑はかけられないもの。

親子の縁を切りましょうか。

福岡の条例では、戸籍は抜けない。抜けるのは、結婚・離婚・死亡時のみ。

まぁ、何処の県でもそうだと思うけど。


そして。天涯孤独になって。

あぁ、冷静に話して親子関係なくして。

つまり。自分で自分の将来を壊したのか。

親のいない人と結婚とか、絶対相手の親御さんは認めないだろう。

彼氏も32。そろそろ本当に嫁さんを探さないといけない。

ということは、こんな私がいたらダメだね。別れようか。

とも考える。

まぁ、うちの親の言うことが何処まで本音か分からないけど。

昔から有言実行だったから・・・今回も本気だろう。


あぁ、また引越し先探さないと。

って・・・保証人いない・・・

保証人代行会社を利用したとしても、その契約に結局保証人を立てないといけない・・・

・・・・・・無理ゲーだろ?


とか悩んでいると、更に衝撃なことが。

今日、昼間に鹿児島から彼氏の父上が来たらしい。家に。

Σ(゜m゜=)ハッ!!

部屋!!!散らかしっぱなし!!!

引越しのときのダンボールもまだ捨ててない!!!掃除も・・・・

ぎゃぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!!!!!!

しかも。ロフトまで拝見されたとの事。

「ロフトは綺麗だね~」

で終わったらしい。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!!

ロフトは私の部屋だけど、寝に行くぐらいだから散らかしはしてないが・・・・

フィギュアとかぬいぐるみだとか・・・ヲタクなスペースが・・・

しかも不気味なほど真っ黒な家具たちが・・・・


終わった・・・人生終わった・・・

とかどうしようもない後悔が(笑)

彼女の存在は前々から話してたらしいが・・・

親御さんもまさかそんなヲタだとは思いもしなかったろうに(-_-;)

すみません・・・こんな奴で・・・

今日仕事でよかった・・・・・(ぇ


でも。本当、これからどうするかなぁ。。。

部屋借りるにも・・・敷金・礼金なしにするとしても、契約だけで12万ぐらい今回の引越しで必要だったし・・・ん~・・・

ネカフェ難民でもするか?
[PR]
by kanon_factory | 2012-03-14 00:07 | 今日のこと

色々片付いた。

1月末で家の更新が切れるため。

引越しをして、念願のロフト付きの家に彼氏君とお引越し。

ロフトは荷物置きだと周囲から言われる中、

自分の部屋として占拠。

まぁ、天井は低いけど。5畳もあれば色々出来る。

黒で統一して作っている部屋も、あとテーブルとソファーを置けば完成。

ウハウハw

仕事は仕事でそれなりに。問題もなく。

彼氏君と…というより、私の母親がかなり焦っていて。

結婚しろとうるさい。(笑)

まぁ、今月で三十路になったんだけども。

まだ結婚しないなんて恥さらしだという親。

うん。ほっといてくれwww

こっちにはこっちの事情ってもんがあるんだよ。

それが終わらない限り、何も進めないのだ。

とか何とか。

ドタバタしまくってました。

いやぁ…職場まで遠くなった分、夜は眠気がwww

と。何とかかんとか生きてます。
[PR]
by kanon_factory | 2012-02-21 21:56 | 今日のこと

携帯壊れ+仕事1個やめ。

はい。またお久しぶりのかのんさんです。

携帯をDocomoのF-02Dに変えてから。壊れまくりでして。

いきなり、メールのメニュー画面から先にいけなくなる。
しょっちゅう「データベースの更新をします」となる。
勝手に電源が落ちる。

こういう事があり、Docomoショップへ行ったところ。
2011年10月の製造機種は基盤のバグにより、そういう不具合が起きることがメーカーから発表されています。ソフトウェア更新をすると、改善される。
との事で、無料交換してもらったのですが、そもそも交換した携帯本体も問題の製造月のもので。

5日足らずでまた・・・・・。
ソフトウェア更新しても、「最新です」とか何とか。

これが、2011年11月以降の製造月のものは、改善されており、一切不具合はないそうなのですが。
いま工場で作ってるものなので、店には一切ありませんw
入荷も1月半ばごろだろうとの事で。

また止まるのも問題なので、入荷まで代換機お借りしてきましたw
不具合による・・・なので、優先的に新しいのを回してくれるそうです。
同じ価格の違う機種に・・・は今回無理だそうでww

しっかりしてくれよ・・・富士通ww
データの移行もままならないので結構な時間かかりましたw


そして。
仕事を1つ辞めました。
新人さん入ってきてからというもの、結構なだらけ具合で。
「この人ムカつくー!!」とか堂々と大声で言っても注意しないとかww
他の電話受けてるところに音声入ってるってww
とか、色々なぁなぁで。無茶振りも多くなってきたこと。
自分の体調不良もあって、電車通勤も・・・と。

掛け持ち先と給料計算しても、フルに出ても月給は掛け持ち先のほうが良かったり。

で、15日付けという事で退職しました。

それまで休みがちで、医者からもいい加減にしとけと注意されたのもあり・・・
まぁ、血圧上がりすぎてぶっ倒れて病院運ばれたりあったからねぇ・・・。

ここのところずっと体調不良で休みまくってたのですが、昨日会社に行き
トップと直属の社員さんにきちんとお話をし。
辞めるにも、1ヶ月前には言わなければいけないというのがあるから、
規定日数は出れるだけ出ますと言ったのですが・・・
「それは健康な人に適応されることで、体調が絡めばその限りではないよ」
と。無理して今後ずっと病床暮らしも洒落にならないからと、特例で15日付けでいいとの事。
「体調よくなって落ち着いたらまた電話しておいでw戻れるかもしれないからw」
とまでww嘘付けwwwでも、配慮に感謝。

理解ありすぎる会社だ・・・。
というか、こっちがきちんと相談やら報告やらしてるから、理解しやすく、その分妥協策も提示しやすかった。ってだけなんでしょうけど・・・。

というわけで、自分の荷物は早々に持って帰ってきました。社外秘になるもの以外は。

掛け持ち先に、今後こっち1本でやりたいこと言ったら、しっかり入れて、各種保険も付けてくれるそうです。
契約とは違うこと言ってるのに、ありがたや・・・

まだ保険証とか返してないから(入院中と嘘言ってるので^^;)それ返し終わったらね^^;
どっちにしろ、来月の15日まではシフト変更できないし。


というわけで。また立ち仕事のサービス業に戻りました。
まぁ、こっちのほうが性に合ってるんでしょうね^^;
気分屋さんはどこにでもいるから、気にしたら負けだろうしw

というわけで。体調に気をつけながら頑張ります^^;
来月・・・うん。引越し先早く決めないとな・・・。
[PR]
by kanon_factory | 2011-12-17 18:56 | 今日のこと

寝違えると大変だ(笑)

どういう寝方をしたのか。

どう首を動かしたのか。

全く分かりませんが。

一昨日、会社に行って首の痛さに気づきました。

そのまま、仕事して、寝て。

今日、悲劇は起きました。


首がめっさいてぇぇぇぇぇ!!!

右も左も上も下も向けず。

いや、動かすと、筋が張ったような激痛が走り

脳天まで到達します。


うん。寝違えたな、こりゃ。

しかも結構な重症っぷり。

頭痛するとか半端ないです。


冷やせばいいのか、暖めればいいのか分かりませんが。

首の捻挫ってところだろうな。

と。冷感湿布を買い、家に帰ってチョキチョキと首のカーブに合わせて切り

痛みを我慢してペタッと貼ってます。

痛いです。それでも痛いです。

ヒリヒリするから効いてはいるんでしょうね^^;


でも痛みをカバーしながらの動きになると

余計肩が凝りそうだ・・・。


会社からはよほど重症に見えたのか

明日病院へ行ってから来いと言われましたが・・・

寝違えただけで病院行っても・・・・・

湿布貼られて終わりやん?というわけで。

行ったふりしてゆっくり寝てやろうと思います(笑)

11時出勤なので。
[PR]
by kanon_factory | 2011-09-12 20:36 | 今日のこと
line

コンデジ写真と、その日の出来事などのんびり。写真は加工せずそのまま。ありのままの自分でいたいから。コメントもらえると喜びます(笑)


by kanon_factory
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31